ゲーム・eスポーツ導入の手引き・事例集
ゲーム・eスポーツ導入の手引き・事例集
ゲーム・eスポーツを健康的に活用するために、地域の高齢者のみなさんへの導入に向けた支援を行っています。
eスポーツによる
高齢者の生きがい創出
eスポーツによる
高齢者の生きがい創出
eスポーツを通して、新たなことへの挑戦や生活に張りが生まれることを期待して、千葉市老人クラブの皆さまにご協力頂きクラスターランダム化比較試験を行っています。
eSportsを活用した高齢者のウェルビーイング向上の効果検証:クラスターランダム化比較試験(UMIN000052772)
ゲームの健康への効果
ゲームの健康への効果
スマホでもゲームができるようになり、ゲームをする高齢者も増えています。ゲームをすることが健康・ウェルビーイングにどのような影響を与えるのか検証しています。
2025年1月27日高齢者でゲームがどのように健康やウェルビーイングに影響するのか、国際誌に発表しました。
高齢者のゲームは、趣味の会への参加や友人との交流を増やし、社会的孤立を減らす可能性が示唆されました。
https://www.jmir.org/2025/1/e69080/