ゲーム・eスポーツ導入の手引き・事例集

ゲームeスポーツを健康的に活用するために、地域の高齢者のみなさんへの導入に向けた支援を行っています。

eスポーツによる
高齢者の生きがい創出

eスポーツを通して、新たなことへの挑戦や生活に張りが生まれることを期待して、千葉市老人クラブの皆さまにご協力頂きクラスターランダム化比較試験を行っています。

eSportsを活用した高齢者のウェルビーイング向上の効果検証:クラスターランダム化比較試験(UMIN000052772)

ゲームの健康への効果

スマホでもゲームができるようになり、ゲームをする高齢者も増えています。ゲームをすることが健康・ウェルビーイングにどのような影響を与えるのか検証しています。

2025年1月27日高齢者でゲームがどのように健康やウェルビーイングに影響するのか、国際誌に発表しました。

高齢者のゲームは、趣味の会への参加や友人との交流を増やし、社会的孤立を減らす可能性が示唆されました。

https://www.jmir.org/2025/1/e69080/